富士吉田から戻る

7時起床。
朝雲がスッキリ晴れていて目の前に富士山がドーーーンっと。
けど写真撮らなかったら1時間もしない間に雲が出てきて富士山は隠れてしまった。
山の天気は難しい。

軽く朝ごはん食べてから近くの忍野村の森の水族館に出発。
その横の公園で子供達を遊ばせたりしてからランチ。

image

友達が東京から足繁く通う店が山中湖と河口湖の間くらいにあって、前から行ってみたかったので皆で行ってみた。
11:30の開店15分前に着いたら一番乗りではなかった。
奥の座敷に4家族15人で入れた。子供連れにはこういう大きなお店は本当に助かる。

塩ほうとうと富士桜鱒の押し寿司を。
image

うん、これは美味い。

昼食後に東京へ戻る。
あまりの眠さにSAで妻に運転交代して、その後家に到着するまでずっと寝ていた。

夕方に子供と出かける前に30分だけローラー。

■ PISTE:30分、430KJ / L4:20分

短い時間なので途中の20分を密度濃く。
5分アップしてからスタート。250Wオーバー目標で。
230W程度から入り、徐々に上げていく。10分では平均260くらいかな。
自然と上がる範囲で上げていき、データみたら後半10分は304Wだった。
-L4:10分、283W、95.2回転、151/174拍
心拍は低いところから始まり最後がピークで174まで。

短い時間だけどよくできた。

夕方から子供と外へ遊びにいき紙飛行機飛ばして友達の誕生日プレゼント買って公園で遊んでから散髪して帰宅。
子供と一緒についでに坊主にした。今までも短かったけどバリカンで刈るのは久しぶり。
やっぱり丸めると気持ちいなぁ。

河口湖へ家族旅行前に練習

土日で富士吉田に住む保育園の友人家族を訪ねて旅行。しかし9−10月はなんとか練習時間を確保して付け焼刃でもいいからコンディションを上げていきたい。
というわけで朝8時までの練習時間で100km以上走ろうと思い、4:10に起床。
体重は62.0kg。昨夜は家でご飯がっつり食べたんだけど。
4:30頃には出発。
まだ暗いのでライトをつけて走る。
image

■ ZXRS:3時間17分、112km、2077KJ

とりあえず厚木方面へアップダウンを淡々と走る。
淡々とではあるけどなかなか調子は悪くない。
上りは自然体でほぼダンシング。短時間の時はローラーで100%座って回すので外で走る時は極力ダンシングのリズムに慣れる。

愛甲石田まで行ってさてどうしよう。少し山の方へ向かうか、小田厚を走るか。
時間が限られているので小田厚側道の平坦路でTT走をすることに。

-小田厚側道:9分28秒、296W、92.89回転、160/165拍
帰りでも37km/hくらいで走れていたので、風的によくなかった。速くはなかったけど数値的にはこんなもんだろう。

帰りもダンシングで上りを走る。
往復共に追い風じゃなかったか?と思った。調子が良いということか、実際にその通りだったのか。
いずれにせよ予定通り8時帰宅できっちり走れたから良かった。

image

東へ向かって帰宅する時にちょうど朝日の方向に向かって走っていた。
OAKLEYの調光レンズが日差しを受けて暗くなっているのを自撮りして確認してみた。

image

昨夜は夕飯にご飯をがっつり食べたし、今日は家出る前にパン一枚食べたので補給は一切なし。
ボトルの中身は一本は水に溶かすタイプのマグオンを試用。美味しかった。

+++++++

帰宅してから子供達の朝ごはん。その後外で遊んでいたら妻が出張から帰ってきて、昼前には車で河口湖へ出発。
渋滞にはまりつつも2.5時間ほどで到着。
港区から富士吉田へ移住した友達家族宅に3家族で遊びに行く。
庭でBBQやりながら16時前からもう乾杯を。
19時くらいに一度温泉入りに行って戻ってきたらもう疲れ果ててしまい、22時には就寝。

花金にローラー2回 計1時間

5:45に一度目覚ましで起きる。
外は雨。よってやるならローラー。
しかし昨日までの疲れと飲み疲れと週末のちょっとハードなスケジュールを考えて迷わず二度寝。30分後に再セット。
なら最初からその時間にセットしておけばより効率いいんだが。体調は起きてみないと分からない。
いや、起きてみても自転車乗ってこいでみないと分からない。
いや、パフォーマンスなんて気持ちでコントロールされるもんだ。
ダルいと思っても今日はやる日と決めて集中すればできることもよくある。

と、いつも根性論で練習している。

6:20に二度寝の起床で7時過ぎまでローラー。

■ PISTE:32分、343KJ

週末に疲れのない状態で走りたかったのでほんとに軽く回すのみ。
ギアは変えられないからARAGOローラーの負荷で調整。

177W、109回転、141/162拍

+++++++

仕事は日中にどばーーーーっとやって夕方にパタっとなくなる理想的なパターン。
そりゃ5連休前の金曜だから夕方にはもう皆連休モードか。
そんなわけで夜はマッサージ受けてから帰宅後遅い夕飯。
カレーライスをどーんと食べて明日に備える。明日は8時までだけど、どんだけ走れるんだろ?

沖縄まであと二ヶ月。
今年は市民レースに出ることに決めた。
今の環境ではプロ選手たちと競うことは厳しいんで。
ホビーレーサーの中で優勝目指して頑張ろう。

私の場合、走りこむことによってコンディションが上がっていくんで、少しでも時間見つけて自転車乗る。
少しの積み重ねが結果につながる、と信じる。

■ PISTE:30分、315KJ

お風呂前に再びローラー。今度も軽く流すだけ。心拍は145拍くらいまでか。
短い時は短時間でもキツくなるように下ハン持って深い前傾で乗る。
120回転前後、200W超、50km/hで28分くらい走って300KJになったのを確認してからダウンしておしまい。

朝ローラーで180拍

5:40頃にUP2のリストバンド型目覚ましで起床。
時間的にはしっかり練習できる時間だけど、やや疲れている。
やる気に満ちていない。今日は休んでもいいか、という気持ち。
けど、あと2ヶ月と考えると、今やらなければ後悔すると思い起きて練習。
乗り続ける事により一時的に疲労はたまるけど、それを乗り越えた後は確実に調子は上がる。

ところで、体重は昨日今日と久しぶりの62kg台。
沖縄には62kgを切った状態で臨みたいな。(瞬間的ではなく)

■ PISTE:50分、683KJ / L4 5分x2

じわっと面積稼ごうかなくらいな気持ちで走りだす。
アラゴローラーは負荷ゼロで回しても53×16で100回転だと200Wを超える感じ。
だらだら乗ってもしょうがないので最近はローラーにまたがってすぐに1分でとりあえず90回転まで上げる。
170Wくらいか。そこから徐々に上げていき、30分感で平均223Wまで。心拍は160まで。
そのままスイッチ押して5分間。
300W以上目標だけど入りはあえてゆるく。1分で300Wに乗せて、それからは維持。
ラスト1分は少しだけ上げる。
当初10分やりたかったけど、今日は精神的にきつかったので5分でやめ。

-L4:5分、303W、169/173拍、88回転

そのかわりレスト2分でもう一本。
1本目と同じような感覚だけどスタートからほぼ300Wで入り、ずっと一定でいく。
心拍は上がり続け、特にラスト1分は意識して踏んでい上げていったので、最後は180拍まで。

-L4:5分、313W、173/180拍、90.5回転

目覚めた時は練習するのもダルイからどうしようかなと思っていたけど、1時間後には180拍まで上げていた。
ウダウダ考えずにとりあえず起きてとりあえず乗ってみることが重要だな。

image

部屋に鎮座するARAGOローラー。もう4年目だ。
最近ローラーの回転が顕著に重くなった。

あ、、これ先日も書いたか。

+++++++

昨日は夜中まで仕事してたのに、今日は夕方にかなり閑散に。
絶妙なタイミングで同期から連絡があったので、飯へ行って21時過ぎに帰宅。

外練

6時過ぎから外練。

■ ZXRS:44分、22km、414KJ

最近ローラーで時間効率よく練習する機会が多い分、上りをリズムよくダンシングで上るのがめっきり弱くなっているので、今日の外練もひたすら短い上りを繰り返す。

アウターだけどケイデンスは80回転を切らないくらいにリズムを身体に覚えこむ、というか思い出させる。

ひとしきり走ったあとに帰宅前にインナーで高ケイデンス、193回転。もう一息。

+++++++

夜は仕事していたらうっかり23時を過ぎてしまった。
おかげで夕飯を食いそびれた。帰宅して余り物のご飯を少しだけ食べて即帰宅。
食べないまま寝れば体重は確実に落ちるだろうけど、翌日朝練することを考えると少し食べたほうが良いと思って。