イナーメ朝練でエアロに開眼

4:40起床。朝練へ出発。
週に一度仲間と練習する日を設けるとその前日夜は予定を入れなくなり、土曜もきちんと朝から練習するとなると金曜夜も予定入れなくなり、そうすると夜の予定入れる日は限られてくるので、ある程度のリズムができる。

今日はKASKのヘルメットで。
Untitled
最近S-WORKS Prevail, Kask Mojito, GIRO SYNTHEを練習で気分によって使い分けている。
けどレースはなぜかOGKで。軽いからなのかな。

■ お台場:1時間46分、59km、1050KJ

5:20に集合場所から出発。いつも出発する頃に登場するPaul。
今日はまこっち、武田さん、ポール、たいち、遠藤君。

1周目は全力でいかないで暖機運転という感じだけど、速かった。調子は良いのだろうか。
-1周目:14分04秒、235.4W、104回転、149/159拍

2周目は途中信号でばらけたのでしばらく後続追いつくのを待ってゆっくり走ったりしたけど、それでもなかなか速い。
-2周目:14分01秒、244.7W、98.8回転、150/171拍
途中しばらく流していてこのパワーか。

3周目は出し切る感じで。ポールの速度をなるべく落とさないように頑張って長めに牽く。
最後はポールには敵わない。
-3周目:13分43秒、265.2W、98.8回転、158/172拍

数値的にも感覚的にも調子よかった。
最後の橋の上りではポールに先行してもらって、そこから離れないように。
ギリギリ全力でついていけるくらい。30秒もがき通しても最後にまくれない。実力差をスリップストリームで埋められてちょうどよい感じ。
30秒、675W/91W。

ところでポールは平地の巡行でドロップ部持って走っていても先頭を走る時はブラケットに持ち直す。
前からわかってはいたけど、先日某所で空力テストをやって数値で確認したらしい。
上腕が水平になって肘が外に出ないようにして頭を下げて上目遣いで走るのが肝。
帰りはひたすらそれを試しながら走ってきた。
エアロフォーム。また新しいテーマができてさらに自転車乗るのが楽しい。

ただし、一般道ではあまり頭下げて上目遣いするのはオススメしない。
ポールはエアロの達人だけど走路悪いし木祖村のTTで段差ヒットしてパンクしたのもエアロ追求の対価であるのは間違いない。
練習する時は場所をわきまえて。

Untitled

7時前に帰宅。

体重が62kgを切っている。維持しようと思えばできるけど、最近61kg台を維持している期間で強かった試しがないので、意識してしっかりと食べて体重落としすぎないように気をつけた一日。

レース週なのでどうしても行きたかったマッサージを夜入れたけど、仕事がたくさん残っていたので会社戻って仕事して帰宅は0時過ぎ。