しいたけ村練

まこっちの誘いを受けてしいたけ村練へ。
レース仕様で気合入れてこいと言われたので、気合だけ入れていく。
自転車はいつもの仕様で。

Untitled

R−SYSの前輪をメンテに出しているので代輪で、前輪はFulcrum Racing Lightクリンチャー。昔のモデル。
もう10年くらい前かな?西谷さんがJapan Cupで優勝したまさにそのホイールを譲ってもらった。
ベアリングがくるくる回って気持ち良い。
最近全然ダメだったのは回転が渋くなったR-SYS前輪のせいなんじゃないか。

5:30に起きて6時に出発。したら甘かった。
GWということで高速大渋滞。

7:30に保田到着なので皆様少し待たせてしまった。すみません。
着替えて出発。なんせ暑いのでいきなりレーパン+半袖。俺の季節がやってきたぜ。

■ しいたけ村周回練:3時間42分、124km、2624KJ

10kmほどダラダラ登って周回コースへ。コースを3/4周して一度止まってから13.9kmのコースを6周。
15名ほどいるので2班に分かれて30秒ほどの差をつけて走る。4周目までは差を保ったまま一定ペースで走って、ラスト2.5周は競争。

4周目までは後ろのグループでペースを調整しながら走る。
きつくはないんだけど睡眠不足ではじめっから脚がつりそうなので、つらないように慎重に走る。

Untitled
WANGANの皆様方と。遠く前方視界に入るくらいに先行グループ。

3周目の後半で前のグループにおいついて4周目は一団で。
4周目のしいたけ村の激坂終えてからペースアップ。
下りから一気に速いペースに。24分だったラップタイムが4周目は23分に。
5周目に入って下ったあとのしいたけ村に向かう平地〜若干の上りでアタック。ここは追い風なので一人で行ける。

体感的にけっこういいスピードでアタックから巡行に入れた。
まこっちだけ後ろにつく。
と思ったらあと2名。計4名だから速いローテするには丁度良い。上り前で先頭交代はまこっちだけ。
あと2名は出てこれない。
しいたけ村の中盤の勾配きついところはシッティングで、頂上前の左カーブ前からダッシュしたら後ろが離れた。
上りの最後だけで10秒は差がついた感じなので、下りも踏み続ける。ダイエットせずに力をつけているまこっち+コスカボSLRだから下りで追いつかれるかなと思い後ろ見つつ走っていたらむしろ開いていった。
5周目は22分20秒と今までで一番いいタイム。まぁ途中までは集団だったけど。
ラスト1周は追い込む練習と思いなるたけ一人で頑張る。22分44秒。ちょっと落ちた。

先週のレースでうまく走れてから確実にコンディションが上がっていることが確認できた。
まぁ先は長いので一気に上げ過ぎずに、体重落としすぎずに着実にやっていこう。

という言い訳のもと、今日も午後にアイス屋さんへ。

Untitled

ところで帰りの車中死にそうなほど眠かったので、料金所過ぎた後のスペースで10分ほど
仮眠。6時間は寝ないとロング練こなした後に動けない。

帰りにイルクオーレさんに寄り道してVAYPOR Sの熱成形をしてもらう。BONTのシューズは熱成形するとまるで別シューズみたいになりMy Shoesに変身する。