チーム朝練 / 焼き鳥

4:40起床。
昨日は酒飲んだうえに就寝が0時だったけど、起きられた。
自転車の練習の中でも一番重要だと思っている練習なので起きられた。
一人では追い込めないレベルまで追い込める。一人では出せないスピード域で走り続けられる。一人では起きられない早朝でも仲間と練習するから起きられる。
部活みたいだけどなんの拘束もなく、チームのしばりとかもなく、好きな人たちが自然と集まって走る練習。
本当にありがたい。

■ 1時間51分、58km、1251KJ

5:20まだ暗い中集まったのは7名。
ポール、まこっち、増田さん、武田さん、加地さん、タイチ、私。
私37歳だが、タイチ以外は皆私よりも歳上。おっさんパワーすごいな。
タイチなんて、一緒に練習していたのは高校生の頃だから、もう20年前か。
20年経って、また一緒に自転車乗っているって、面白いな。

-1周目:15分17秒、255.3W、149/160拍、96.1回転
ぼちぼちのペースで皆で回す。

-2周目:14分50秒、273.7W、157/175拍、95.7回転
最後はいい感じの番手についてスプリント体制に入れたが、かなりの速度差でポールに抜かれる。

-3周目:14分44秒、271.8W、159/179拍、91.6回転
順番的にいい感じではなかったが、まずペースアップしたポールと増田さんになんとかつくことができた。
増田さんの後ろからスプリントするも抜かしたところで再度粘られてほぼ同着。と思ったらポールが最後に踏みなおして抜かれた。
最後の最後まで競ってもがいたから心拍が179まえ上がった。
やっぱり仲間と練習しなければ強くなれないな。

最後の橋の上りでのもがきは33秒、689W。

朝から充実したいい練習ができました。

仕事は珍しくてんこ盛りで夜までコースではなかったのでチームの後輩と焼き鳥食って帰る。
どうでもいい話だが、〆に鶏ラーメン的なのを頼んだら、さすが焼き鳥屋。あっさりしたスープで非常に美味しくって、昔よく行っていたいわゆる家系のコッテリラーメンよりもはるかに美味しかった。歳取るってこういうことなんだろうな。