勝田全国マラソン

久しぶりのフルマラソン。
フルマラソンとしては2回走ったことある。初マラソンは河口湖マラソン。二度目はホノルルマラソン。
2回とも3時間35分。秒数まで覚えていないくらい適当な感じ。
ホノルルマラソンの時はハーフで1時間30分を切っていたけど後半大失速。
あとはトライアスロンのランパートとして3回走ったけど、いずれも4時間30分前後かな。
という感じで全くのど素人。

前日21:30に就寝。疲れでぐっすり眠れた。
さすがに5時前に一度目が覚めたけど、すんなり二度寝して6:15に起きる。よく寝たなぁ。
上野駅まで行って朝食@スターバックス。レース前の食事がこんなんではダメでしょう。なんなんでしょ、この緊張感のなさ。

Untitled

特急スーパーひたちで1.5時間弱で勝田駅まで。電車の中はランナーだらけ。
ここでもまた爆睡。どんだけ疲れているんでしょう。

駅からてくてく歩いて会場へ。
軽く周辺ジョギングしてアップして、10:30のスタートの号砲なってからぼちぼち行くかとスタート地点へ行く。

マラソンは後半バテると地獄の辛さなので、ゆっくりスタート。

1km 5’16
-2km 4’49
-3km 4’44
-4km 4’40
-5km 4’30
で5kmを24分ジャスト。いいペースだ。ちょっと予定より速いかな。

-6km 4’27
-7km 4’29
-8km 4’23
-9km 4’22
-10km 4’20
10kmで46分。うーん良いペース。良すぎるぞ。。

-11km 4’18
-12km 4’17
-13km 4’15
-14km 4’12
-15km 4’26
最後はちょっと上りがあったのかな?それにしてもまだペースが上がっていく。
少し計算して色気も出てくる。やばい。

-16km 4’17
-17km 4’21
-18km 4’20
-19km 4’15
-20km 4’17
20kmで1時間29分。まぁどんなに頑張ってもサブスリーは無理だけど、上がってきているのでこのままいけば3時間ちょいかな。
とか、この時点で既に前日考えていた現実路線から大きくずれて、いつもの病気が発症している。
走り出したらイケるところまでいくしかない、的な。

-21km 4’15
ハーフが1時間33分くらいだったかな。ちなみにTrainingPeaksに落とすと自動的に計算してくれるピークのハーフが1時間30分29秒だった。
-22km 4’19
-23km 4’11
-24km 4’12
-25km 4’07
基本的に後ろからスタートして徐々にペース上げていったのでほとんど抜くことしかなく抜かれることはほぼなかったけど、ここら辺で抜かされたけどちょうどついていけるくらいのペースで走る人がいたのでその人についてペースが上がった。

-26km 4’16
-27km 4’18
-28km 4’23
-29km 4’30
-30km 4’47
28kmから脚にきて一気に走れなくなった。30kmの計測ポイントでレース終了。

あとは6分〜8’38のペースで辛うじてゴールまで走り切った。いや、正確に言うと一度止まったし数回は歩いてしまった。
まぁ何度経験しても30km過ぎてからの辛さは変わらず。4.5分/kmで走り続ければいいのに。そういう目標だったのに。

42.195km、3時間38分40秒、最大心拍166

フルマラソン3回目にしてワースト記録。
バカアスリート全開でした。

うっかり所持金数千円できてしまい、帰りのグリーン車のチケットを紛失したのに帰り道の途中で寿司など食ってしまい、上野まで鈍行で2.5時間かけて帰るハメに。
普通電車の横一列シートに2.5時間座るのは限界。
辛い1日でした。