ランニング

正常のサイクルになり7時頃起床。朝食に残り物のご飯に卵かけて娘と一緒に食べる。
その後にランニングへ。
先週は25kmくらい走って来週はフルマラソンなので今日は30kmは走りたいところ。
けど先週走ったあとに平日はランニングゼロなのでまだまだ走れるようになっていない。
今日はじっくりと外苑で距離を走りたいので自転車で行く。
これには二つ意味があって、一つは0−30kmまで中身を濃くしてしっかり走りたいということ。もう一つは万一膝が痛くなってもちゃんと帰宅できること。

Untitled
ベルトドライブのHERMZさんで楽々移動。

■ 外苑RUN:13km、1時間01分

1周1.325kmを6分ペースで走り続けるのが目標。
1周目6分16秒。先週の入りよりも少し遅いな。さすがに脚は重く軽やかに走れない。
2周目は6分8秒ほど。少しずつリズムを取り戻してきた。
3周目に6分を少し切るペース。ここから少しずつ取り返して5周で30分のペースまで戻せればいいや。
5周で29分40秒くらいだったのでかなりいいペースで巡航できた。
その後も5分50秒くらいのペースを続けていたが、8周目終了くらいで右膝に違和感が。
少しペース落としたけど一度痛くなるともう元には戻らず、2周ゆっくり走って終了。

やっぱりダメだったか。4分50秒/kmくらいの少し遅いと感じるペースでないと足が続かないようだ。
来週の勝田マラソンを走りきれるか不安。
東京マラソンまでどうにもならなかったら今シーズンのRUNは諦めようかな。

自転車がやっぱり好きなのでRUNをやめる理由探しているような気もしないでもない。

その後はほとんど家族の運転手みたいなまま夕方まで。
30分でもローラー乗りたかったけど時間なかったので夕食前にジムで筋トレ。
そういえば過去を振り返ってみると1−2ヶ月くらい筋トレやって少しタイムラグをもって自転車の走りがパワーアップしたことがあったような気がする。
もう少し筋肉増やしていこうかな。

夜はもう恒例になりつつある日曜夜出勤。
6人チームなんだけど4人が集結していた。
22:30には帰宅して風呂入って寝る。明日はローラー練習するぞ。