ローラーx3

本当は、5時頃に起きて4時間くらいは走りたかったが、冬休み最後だしとか言い訳して目覚ましセットしなかったのが最近の弱いところ。
7時過ぎにおきて、ってことはつまり8時間以上寝ていた。
朝飯食って子供を塾に連れて行き帰宅後に思い切ってペダルの変更。
TimeからSpeedplayへ。何度目だろう。
Timeは2013年後半から再び使って、ツールドおきなわで良い走りが出来たので継続して2014の全日本選手権まで使っていた。
その後にまた気が変わりSPへ。
洞爺湖のIRONMANもツールドおきなわもSPで走り、いい感触では走れた。
要は、練習して調子が上がってくればどっちでもいいんだけど、調子悪い時は色々と変えてみたくなる。

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ちょっと困ったのは現在BONT ZERO+のシューズを使っていて、これが三つ穴ソールなので、SP使うには3→4穴のアダプターが必要になる。
専用ソールにダイレクトにクリート装着するのが好みだし、それをオーダー出来るのがBONTの利点でもあると思っている。
四つ穴のシューズも使っていたモノがあるけど、今はZERO+をもっと試してみたいので、今回はとりあえずアダプター入れて使うことに。

■ ローラーI:29分、384KJ / L3 20分

軽く走ってもわからないので250W目標で長く。
昨日レース走ってベースの落ちっぷりが激しいのを再認識したので、ベース作りから。

5分アップののちに250W目指す。数分で乗って、そこからは気持ち的にはキープ。実際は微妙に上がる。
最終的にはそれなりになった。それにしてもキツイ。
-L3:20分、265W、92回転、151/168拍

急いでシャワー浴びて出かけて家族でランチ。
麻布十番でいつも行列ができている更科堀井。
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ちょうど開店前だったので8分並んでお店に入れた。
まぁ普通に美味しい。

午後に子供と出かける前にもう一度ローラー。

■ ローラーII:39分、602KJ / L3 30分

先ほどとほぼ同じ。クリートの首振りを微調整してから。5分アップでスタート。
-L3:30分、272W、95回転、159/171拍

やはり2本目の方が数字は上がる。それにしてもキツイぜ。

さっとシャワー浴びてから子供と駒沢公園へ。
凧揚げは今年も風が弱くてイマイチ。
長男自転車、私RUNでサイクリングロード1周走る。
2周目は長男がタイムトライアル。2.1kmのコースを10分ちょいで走ってきた。
どうしようかと聞くともう1周すると嬉しい返答なので、私は歩いたり走ったりしながら3周目に付き合い、練習終了。

買い物して帰宅して夕食準備してから3度目のローラー。今度は時間ないから超短時間。

■ ローラーIII:16分、164KJ / L4 4分

5分アップの後に5分間、のつもりが4分しかもたず。2分、3分ときているので今日は4分。
ってことは次回は5分やらないと。少し数値下げてでもやらないと。
-L4:4分、321.6W、92回転、150/161拍、52-48%
今日のところではこれが限界。キツすぎる。
強度上がるとペダリング効率は上がり、56.7%。今日のL3 30分でも56.5%だった。

寝坊により練習時間が取れなかったのでローラー3部練。
夜は会社に行き23時頃まで仕事して帰宅してお風呂入ってブログ書いていたら0時過ぎてしまった。

明日から5日間、がんばろう。