房総120km / OGINO

5:25起床。飲み会翌日だけどなんとか起きられた。けど出発までテキパキとできない。
着替え用意して出発して自転車をクルマに積み込んでいざ出発しようとしてケイタイ忘れた事に気づく。
まぁ5分のロスなので取りに戻る。

7:20保田着。なんとか間に合った。

着替えて7−8名で練習へ出発。

■ しいたけ村周回:4時間、122km、2608KJ

コースにつくまで13kmほど、30分はまこっちの先頭固定。
私はなんとか足回して走ろうとするけど、不調。

集合場所で数人合流して、計11名で出発。
しいたけ村をアップで1周、その後平和なローテーションで4周。最後フリーで3周。な、長い、、

平和なローテーションでは遅れることはないけれど、あまり楽ではない。
まこっちが調子良さそうに走っている。

今日はなんとか軽いギアでケイデンス上げて走るように頑張っていたけど、昨日5時間の疲労があって脚が全然動かない。
しいたけ村のきつい上りでは毎週少し遅れ気味になるけど頂上でギリギリ離れずに通過して下りで追いつく、というのを繰り返していた。
けどあまりにも上りが走れないので、途中からダンシング解禁にして走ったらなんとか遅れないで走れるようになった。
信号が一つもない13.8kmの周回コースで4周目までは25分45秒くらい。

5周目からやんわりペース上がる。しいたけ村の上りでまこっちがペースを上げて抜け出していく。
今日は我慢がきかないと思うから、短い時間だけダッシュして頑張ろうと思い、頂上前100mくらいの急坂だけダッシュして皆を置き去りにしてまこっちに追いつく。
そのまま二人で下りと平地をローテーション。後ろは10秒も差がない感じだけどつかず離れず。
二人のローテーションは私があまり牽けずまこっちメインで牽いてもらう。それでもなかなか後ろが追いついてこないので私もなんとかまこっちがたまに休めるくらいの先頭交代をする。
6周目下り終えて後ろと合流。そこからまた6人くらいでしいたけ村に向かう。
上りで前の週と全く同じくまこっちが先行。全く同じく頂上までにダッシュして追いついて二人で下る。
けど前の周よりも差は開いていないし、私がほぼ牽けない状況なので下りの終わりで追いつかれる。
スタート/ゴールの白石峠までのダラダラのゆるい上り途中でペースが上がった時に離れてしまい終了。
今日は脚がまったく動いていないのでそのまま離脱して一人で帰る。

6周回までで82.5km、2時間31分31秒。平均199W、NormPower233W。すごい差があるんだな。
最大心拍は177拍。疲れているから上がっていないと思ったけど、以外と上がっていた。
平均ペダリング効率は43.7%。この数字がどうなのかまだ評価不能。
左右バランスは50.5-49.5%。ほぼ均等なのか。

コース離脱してから保田までの15kmはほぼ屍状態。

ペダリングで左足にガタが出ているのが非常に気になるからとりあえずクリート変えてみよう。

昼に練習終了。プロテイン飲んで車で帰宅。

午後は足裏マッサージしたりして渋谷のビックカメラで買い物してからディナーはレストラン オギノで自転車仲間と忘年会。

Untitled
ブッラータ。いつものことだけど、前菜はうますぎる。

Untitled
フォアグラのテリーヌ。これも普通じゃない。巴シェフと行くといつもに増してスペシャルバージョンな皿が出てくる気がする。

Untitled
オマール海老は一人一匹という豪勢さ。普通に考えて、お会計いくらになるんでしょ?

Untitled
ブルターニュ産仔牛のヒレ。250gくらいはあるかな?上にはトリュフ、下にはセップ茸。

いやー、美味い。今年もお世話になりました。

ビール飲んでから4人でワイン4本くらい開けたのかな?とまぁ常識的な飲酒量だったけど、最後の方に気持ち悪くなり飲めなくなってしまった。
飲みすぎて翌日二日酔いになるのはよくあるけど、飲んでる最中から二日酔い時のような気持ち悪さってのはあまりない。
昨日今日で9時間くらい走って身体が弱っていたから飲めなかったのか?

やっぱり少しお酒は控えようかな。