ヤビツ往復 / 忘年会

昨夜は子守をしていたため寝たのが1時前。
けどそれからなかなか寝付けず、スマホいじったりし始めたので余計に寝れなくって、2時くらいだったかな。
なもんで今朝は7時過ぎまで寝ていた。
朝はゆっくりして子供に朝食食べさせて自分も食べて、諸々準備して、9時に練習へ出発。

■ ヤビツ往復:4時間56分、141km、2925KJ

気持ち的に新しい自転車のシェイクダウン。実際はフレームもパーツもほとんど新しいものはないけど。
ただ9000デュラエースのクランクは初めて。
2014年シーズン後半からクランク長を172.5→170mmに変更してフィーリングが良かったので、2015シーズンも170mmクランクで行くことに。
今までほぼSRM一択だったパワー系もそれに伴いPioneerへ変更。
というわけで走るのが楽しみ。

ロード乗るのが久しぶりだったので今日はゆっくり走ろうと。
寒い中比較的快調に、と言ってもペースは遅いが、進んでると思ったらかなり追い風だった。
気分一新ではあるけど、ハンドルもサドルもフレームも、すべて今までじゅうぶん慣れ親しんだものなので、全く違和感なく走れる。

いろいろ乗り換える自転車はすべてなるしまフレンドの小畑さんにお願いしているので、もはや納車してほとんどいじることなくポジション出ている。
プロが新しいバイクとかスペアバイクに乗り換えてもそのままレース走れるように、渡されてすぐに今まで通り走れるのは素晴らしい。

サドルはいつものBontrager inForm RXL。もはや廃盤なのでいつまでも使っていてはいけないんだが、、
このサドルの表面は割と滑るので落ち着かないかと思いきや、ちゃんと落ち着くところに収まってペダリングしやすい。
前でも後ろでも移動させやすくて漕ぎやすいのが気に入っている。

出発が遅かったので善波峠前のコンビニであんまん補給。
善波はゆっくりダンシングで上って、1時間55分くらいからヤビツへ。

今日はとりあえず軽いギアでシッティングで脚を回そうと思って走った。
ポジションはすべて上ハン。ギアは39x25Tまで使うけど、急勾配では足りないと感じる。74回転くらいまで落ちた。

-ヤビツ:33分37秒、260W、86.8回転、164/173拍、左右バランス52.7-47.3%、ペダリング効率49.8-50.2%

Untitled

思ったよりも回っていたしタイムも良かった。けどきつかった。この積み重ねなんだろうな。
主の乾さんはすれ違って、少なくとも2本上っているのを見た。

帰りは風悪い。しかも極寒。フォームとペダリング意識しながら帰る。上りはほとんどダンシングで。
右クリートの角度が若干気になる。もう少しヒールインしたほうがいいのだろうか、と思いながらも結局動かさず。
左クリートは上下方向に若干ガタが。クリートの消耗か?

帰りはバテバテだったのでもがいたりする元気は全くなく。

お腹すいたので帰りにパリの空の下でブルジョアなサンドイッチ買って食うのを楽しみにしていたけど、14時過ぎには完売により閉店。

帰宅後は寒さのあまりシャワーでは事足りず、お風呂に入浴。
そのままリビングでメールしながらしばらく寝てしまいたい気分。

けど夕方に保育園パパ会という名の飲み会あったのでそちらへ出陣。
明日早朝出発で練習行く気マンマンなので、二次会には出ずに早く帰る。

さて、明日起きていけるのか?