RUN&Bikeで60分走

5:45起床で会社へ。
とは言っても働くわけではなく会社のジムへ。

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青山墓地、赤坂御用地、新宿御苑、代々木公園などを見下ろしながらトレッドミルでランニング。
マラソン走るので長時間練習する必要があるけど、どうも30分以上外走ると膝に負担がくるようなので、非常に着地がソフトなトレッドミルで。
会社の仲間にも言われたことあるし、runシューズのサプライヤーでもあるSTYLEBIKEさんからもアドバイス頂いたのでその通りにやってみる。
じっくり基礎からと頭ではわかっているつもりでも、どうしても時間あたりのトレーニング効率が頭から離れなくって、ついつい走りだすとペースを上げてしまう。
トレッドミルなら数字を入力すればそのスピードで一定で走らされるのでちょうどよい。

-ジム:1時間、12kmほど

8km/hからスタートしてさすがに遅すぎたので10km/hまで上げる。そこから少しずつ上げていき、12km/hで落ち着く。
5分/kmペース。
そこから60分までそのペースのまま走る。心拍は120から135くらいまで上がっていった。

7時過ぎに終了。

6時過ぎにジムに入ったら既に一人有酸素運動系のエクササイズしている女性がいたけど、私がrun終えて帰る時にまだ続けていた。すげー。

Xmasプレゼントで盛り上がる子供たち相手に飯食わせたり少しダラダラしてから、渋谷へ映画を観に行く。
妖怪ウォッチ。今年見た映画で二番目に面白い。
けどそもそもFrozenと妖怪ウォッチしか見ていないや。

ちょっと新宿に用事があったので渋谷から新宿へ移動。
ランチに大勝軒に入ってみる。

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なんかもう、半分でいいやって感じになってきた。胃腸が衰えているのか、味覚が大人になってきたのか。
超こってりしたスープで、これつけ麺と変わらないでしょ?って思ったけど、つけ麺食べてる子供の試してみたらさらにしょっぱくって。
そろそろB級グルメ卒業かな。

満腹になったら次男が眠くなって大変。担いでしばし新宿を歩く。
体力の限界につき歩かせたら、手をつないで寝ながら歩いていた。

そんなこんなで大した買い物もしていないのに帰宅は16時頃。
予定通りさっと着替えてローラー。

■ ローラー:1時間05分、980KJ / L3 60分

こちらもとりあえず基礎の徹底ということで60分走。体重重いから4倍はきついかな。250W目標で。

5分アップしてからTTポジションでスタート。
225W程度から入って5分ほどでようやく250Wに。
きついので10分でハンドルを持ち帰る。パワーは維持。
20-30分で再びTTポジションで。パワーは維持するのだけど、TTポジションになると心拍は上がっていく。
以降10分ごとにTTポジションとリラックスポジションを入れ替える。
30分経過時点であとTTポジションを10分我慢すればいいんだ、ってモードになる。この強度だとリラックスポジションではそんなにきつくないけど、TTポジションになると非常にきつい。
パワーはずっと260W程度を維持。40-50分に最後の頑張り。
TTポジションにした時点で心拍数は170を超えた。驚いたことにそれから20分はずっと170台。
パワーは維持かもしくは微妙に上がるくらい。

-L3:60分、256W、95回転、162/176拍。

今日のところはそれなりに目標値通りでできた。けどここから上げていくと考えるだけでも嫌になるほど、キツかった。
目指すところはTTポジションで290Wで60分。ムリむり。

終了後すぐに夕飯の買い物してから保育園に迎えに行くのがシンドイほど疲れた。

休暇中なんだけど結局一番やりたいことといったら運動する事なんだな。と1日を振り返って気づく。
リラックスしている時期なのにお酒飲もうという気にならない。おとといよっぽど悪い飲み方したんだろうな。