15km RUN

7時起床。
家族が寝ている間にパンを食べつつクリスマスツリーを部屋に設置。

8時過ぎに出発して皇居へ。
HELMZで皇居まで行き、バイクは鍵でくくりつけてからランニング。
先週は10kmで40分は切れるタイムで走れたので、今週は20km走をしてみようと。
1月にフルマラソン走ることを考えると、さすがに練習で30kmくらいは走っておきたい。
徐々に伸ばして行く過程として今日は20kmにトライ。
目標は90分。10kmだと45分。皇居1周5kmで22.5分か。
前回皇居走った感じだと、ムリっ!ってタイムだけど、まぁ少しずつだけど急激に身体を慣らしていかないといけない。

8:30にスタート。
90分続けられるペースという事で頑張り過ぎない事を心がける。はじめ2kmくらいでガーミンをチラ見したら4’17ペース。
おお良いじゃない。
そこから上りに入るのでペースが落ちないように気をつけたらちょっと頑張り過ぎてペースが上がったよう。
下りも快調に飛ばして1周目は20分33秒という好タイム。全然プッシュしている感じではないのでこのペースでいけるか?!
2周目も同じくらいのイメージで走る。前半はほぼ同じペースで行けた。1周目の前半はスローで入ったことを考えると2周目の方が速いタイム出るのか?
と期待したけどどうも上りからピッチが落ちたようでガーミンでペース確認すると落ちている。
下りでもあまり上がらず2周目のラップは20分53秒。
まぁ21分切っていれば上出来なのでこのペースを維持したいところ。
ところが2周目後半からペースが落ちて来ているのに歯止めが効かず、3周目は全然上がらず、っていうかドンドンペースが落ちて行く。
なんとか頑張って戻そうとするも右脚が痛くなってくる。ちょっと膝に負担がかかっているのを感じて脚が上がらなくなってペースが落ち続けるので、3周終了で中止とした。
3周目22分フラット。
-15km、1時間03分27秒、平均心拍数156、最高166

STRAVAのデータ

予定より早く終わってしまったので足裏マッサージでもやって帰るかと赤坂をさまようも、そこらへんの店は11時オープンが相場らしいので諦めて帰る。

帰宅してオートミールとかプロテインとかバナナとかの軽食を食べて家族の帰りを待つ。
本屋行ったり選挙行ったりして昼過ぎから娘連れてなるしまフレンドさんに行きスーツ屋さんに行ったり。その間娘は熟睡。
それらの用事が一通り済んで帰ったら娘起きる。
14時頃から少し遅いランチは人と待ち合わせをしたレストランにて。
ランチ食べて元気になった娘の相手をしながら雑誌の取材。
ハンバーガーにフライドポテトにチーズケーキなどを食べながら、レース活動の事とか話している。
on/offの切り替えが大事って事で。

16時くらいに取材終わってから浦安往復。
子供2人を連れて帰宅してからXmasツリーの飾り付け。

Untitled

子供がラーメン食べたいというので近くにラーメンを食べに行く。
つけ麺頼んで半分残してしまう。もう若くないんだな。