ローラー&チャリティラン

6:20頃起床。目覚ましのちょっと前に自然と起きた。
今日は午前中に金融業界のチャリティランで10km走るけど、スタート時間が早くないのでその前に少し自転車練習。
おきなわ後にTARMACはバラして返却したのでロードバイクはなく、しばらく固定ギア車でローラーがメイン。

■ ローラー:38分、450KJ / L4 5分

ローラー練。ダラダラだけでなく今日は短い時間頑張る。
予定では5倍5分を2回。

20分まで時間かけてウォーミングアップ。
10分くらいで200W程度になる。ケイデンスを上げていき120回転弱までいってから、15分くらいで一度負荷を上げてケイデンスを70くらいに落とす。
そこからまた徐々に上げていき、240Wくらいの巡航からL4に入る。

5倍なので320Wを目安にしたけど、入りからもっと高かったので無理せず少し落ちてもいいから続けられるところで走る。

-L4:5分、336W、170/176拍、96回転、49-51%

数値としては上出来。それにしてもこの心拍の高さは何なんだ??

再び15分くらい流してからもう一度同じくらいの強度でやろうと思っていたけど、、
GARMIN電池切れ。
ローラー台練習でメーターなしだともはや練習する気がなくなるほどの数値依存症。
そういう日もあるさ、とあっさり断念。まだ冬だし。

8時前に終了。シャワー浴びてランニング用に着替えて神宮外苑へ。

HELMZで神宮外苑まで移動して9:30スタート。
会社のランニング/トライアスロン仲間と一緒に参加。
私は一応40分くらい狙っていたので最前列からスタートさせてもらった。
同僚のAKBがRUNは速いので目標とすべくスタートするが、、
スタートダッシュが速過ぎた。ガーミンによると1kmの入りが3分37秒。しかも直角コーナー、鋭角コーナー、Uターン折り返しが2回で。
1kmも行かないうちに身の危険を感じてスローダウン。って事は最初の500mはもっと速かったわけか。
身の程知らずはやめて10kmを着実に走りきれるペースに切り替える。
とは言えまだまだ経験がほとんどないランなのでどのくらいのペースが適当なのかまったく分からず。
1-2kmが3’48。2-3kmが3’56。ここらへんのペースで落ち着く。
中盤は3分50秒台後半で走り、終盤に50秒くらいまで上げていく。
くねくね曲がった周回コースを5周の10kmコースのはずだったけど、3周してガーミン見たらぴったり5kmだったので距離は明らかに短くなる。
5km通過が19分だったので、いいペース。少し元気が出た。
非常に狭いコースを非アスリートの方々も含めて楽しんで走る、競走ではないイベントなので、道幅いっぱいの人たちを抜かしながらだったのでタイムはまったく期待できないけど、その中で目標としていた4分/kmペースを切れたのでとりあえず今日は合格としよう。

-8.3km、32分07秒

データ見たら心拍数が179まで上がっていたのが意外。そんなに追い込めていたんだ。

今後は、1月下旬に勝田マラソンで久々のフルマラソンで練習して、2月の東京マラソンに臨む。
最近の感じでは、サブスリーはまだまだ夢のまた夢に思えてきた。
勝田マラソンの前にどっか関東近郊で手頃なハーフマラソンでまだエントリー可能な大会ってないかしらん?

10km弱走ってからすぐに帰宅して家の事諸々やって空いた時間で25分マッサージしたら隣が会社の先輩だった。

午後は保育園の友達家族と一緒にクッキング教室でクッキー作りに付き合う。

フラフラになりながら、その帰りになるしまフレンドで前から気になっていたアイテム一つ購入して帰宅。

あー疲れた。
明日から2週間が正念場。体調崩さぬよう頑張ろう。

酔っぱらって歩いていた香港の街で見かけたお店。
Untitled