200km

昨日は練習出来なかったので今日はしっかりと練習する。
今日はとにかく速いペースで長く走るシンプルな練習。

5:20起床で5:50に出発。

■ 200km、6時間、4500KJ

行きは風が良かったのか普通に頑張らずに走ってもいつもよりも速かった。
1時間で36km弱。
ヤビツの麓まではいつもよりも15分以上早い。
2時間で72kmほど。ここからはどんどん上って行く。

上りもリラックスしてダンシングメインで調子良く走れて、富士霊園の入り口までで2時間50分ほど。
そこから一番上のお墓まで計る。

-富士霊園上り:8分32秒、339W、61、157/167拍

2時間58分で到着。

帰りはやはり風があまり良くなく、全般的にスピード出にくいけど、そういう時こそエアロポジション意識してパワーを維持して走れるようにがんばる。
エアロポジションは、以前は低くしようとするとどうしても上半身全体を地面と平行にするような意識でいた。
けどそうすると骨盤とサドルの位置関係も変わるしパワーが出にくくなるので、今日は頭をステムに近づけるように脊椎を曲げるように意識してみた。
なるほどこうすると腰は安定するのでペダリングは変わらずに高出力を出せる位置で走れる。肩甲骨がどうとか背中の柔軟性がどうとかも関係してくるんだろうな。

帰りは4時間過ぎて善波峠下ったコンビニで一旦休憩。
そこから家までの2時間は交通も多かったのでだいぶ落として走らざるを得なかった。
帰りのアップダウンは下ハン持ってシッティングのまま走れるようなった。
ようやくうまくペダリング出来るようになってきたと少しだけ感じた。

最後に、やる予定ではなかったけど、上りでスプリントしたら865Wくらい。
よく考えたらツールドおきなわで万一ゴールスプリントになったらあそこま真っ平らなので平地でスプリントの練習せねばと思い、もう一度。
今度は平地で902W。こんなもんだろう。

Untitled

出発前に空気圧チェックしたつもりだったけど、練習中にかなり甘いと感じて確認したら5気圧ないくらいだった。。
ま、24Cなのでそれでも問題なく走れたけど、少し走りが重かったかな。

200km練習して12:30には帰宅。
長男と渋谷へ行って色々してからアップルストアへ。スゴい混んでたけど20分ほど待ったらGENUIN BARで相談できた。
店員さんの非常に素晴らしい対応に感謝感激。プロフェッショナルだなぁ。

JBCFの輪島ロードでイナーメの森本さんが3位入賞。スゲー。今年の森本さんは一皮むけたな。
GOKISOパワー炸裂だ。
そう言えば先日のJBCFのいわきクリテリウムでもイナーメの龍太郎が4位。
プロチームの選手に混じってのこの活躍は嬉しい限り。

けど今年はイナーメがおきなわのチャンピオンレースに招待されなかったので、市民210に出ます。
最大のライバルは森本さんかな。最後まで集団もしくは少人数で行ったら、確実に龍太郎が勝つだろうな。
最近龍太郎もアップダウンのコースでも対応出来るように進化していきているので、市民レースレベルだったら最後まで行く可能性もじゅうぶんあるかな。
あとは2回優勝している白石君かな。都道府県ロードで2位って結果しか知らないけど、メンバー見る限りかなり仕上げてきているんだろうな。
そこらへんが勝負の中心になるだろう。
私は今年まったく走れていないけど、経験と気合いだけでなんとか戦うつもり。あのコースで千切られたくはない。という気持ちであと4週間練習していこう。

Untitled
渋谷のクリスピードーナツにて。もちろん私は食べません。