秩父宮杯ロードレース

4時に目覚ましセット。したけどもうちょっと寝たいと思い4:20にセットし直して寝たのが22:30過ぎ。
今朝起きた瞬間、眠い、、、

5時には首都高に乗る。6:30には現地着。まだスタート3.5時間前。
受付は10km以上離れた場所なのでウォーミングアップがてら自走で行く。
かなりの丘の上にあるので上りでいいアップになった。
駐車場へ戻って着替えてから今度はまた10kmほど離れているスタート地点へ。
9:20に到着してサインしてスタートまで40分。

今回は東大のウラ選手が一番強敵と考えていた。
インカレロードレースでは鹿屋の1・2・3に次いで4位。ま、私はインカレ勝ったけど。
TT的な走りが強いらしい。力的には私より遥かに上だろうから逃がさないようにして、スプリントになってしまったらまぁなるようになれだ。
1月のもてぎのレースを思い出し、スプリントになってもダメとは諦めずやれることをやろうと。

■ レース:75km、5位、2時間01分、215W、145/181拍

10時秩父駅前からパレードスタート。本コースに行くまで10km以上は先導車が抑える。本コースに入ってほどなくしてリアルスタート。
ウォーミングアップをしっかりやっていたからか上りでは余裕を持って先頭で走れた。
下りは事故を避ける為に先頭で下る。下った後の平地で集団と合流。
細かいアタックはあるけど大きな展開にはならず。
上りは常に先頭で走れて調子良かったけど、平地でアタックして逃げ切れる気は全くしない。

全6周の4周目後半に重要な動き。5名ほど先行した中にウラ選手が入っていた。少しポジション下げて後方走っている時に決まってしまった。
残り距離も短いので要注意と思い集団前に上がって先頭交代してゴールライン超える頃にはほぼ吸収してラスト2周。

相変わらず上りは先頭でクリア。下りで先頭は数名になるけどその後の平地で逃げるには至らず。
5周目の平地で3人の逃げが決まる。シクロクラブの相川選手と駒大生?2人の計3名。
後ろ集団は追撃モードにならずに良い感じに差が開く。ラスト1周で先頭3名と30秒差。
まだ焦りはなく、上りで一気に詰めれば捕まえられるだろうと思っていた。
最後の上りは全力で下から行って集団に差を付けてあとはゴールまで逃げようと。1人じゃムリだろうから誰か一緒にいけるといいな。
ちょうど前3人に追いついてもいいかも。

ラストの上りはアウターで上り切ってちょうど頂上で先行3名に追いつく。
追いついてきたのは東大のウラ選手一人。
前の3人からは学生が一人脱落して、下り終えて平地区間に入ったら逃げていた相川選手、学生、ウラ選手、私の4名が先頭に。
後ろとは5秒ちょい?くらいしか開いていないけど、ここは行くしかない。
4人で回すけどウラ君が圧倒的に強い。速く・長く牽いて逃げ切り体勢に入る。けど後ろとの差は広がらず縮まらず。
私はローテーションつなぐだけな感じで最後の勝負まで脚を残す感じで走る。
ガンガン先頭交代して逃げ切り狙ったら、逃げが得意なウラ君との勝負で負けると思ったので。

しかしラスト2kmくらいのちょっとした下ってからの上り返しで私が先頭になってしまいしばらく先頭で走っていて、上り終えての平地に入ったところでウラ君がアタック。
今考えると、完全にマーク外していて先頭牽いていたのは完全に失策だった。
学生が追ったのでその後ろについたけど勢い的に追いつく気配ないので、ラスト1kmくらいで自力でウラ君を追っかける。
やっぱり全然キレがないので少しの差が追いつかず。しかも、後続集団から飛び出した数名にも追いつかれて後ろに従えてしまう。
やっぱりスピードないとロードレースでは厳しい。
ラスト500mでは差は2秒となかったと思うが、もはや目と鼻の先にいるウラ君に追いつく事が出来ず、後ろからおいついた選手3名にもゴール直前で抜かれて、5位でゴール。
逃げ集団からさらにアタックしたウラ君は秒差なしでの逃げ切り勝ち。
事前予想どおりに強かった。間違いなく一番脚があった彼がちゃんと勝つあたりさすが。

レース後駐車場へ行き着替えてランシューズに履き替えて、ランニングへ。
20分ほど走って表彰式でメダルと賞状もらって、またそれ持って15分ほど走って戻る。

今日は自転車117km+ラン5kmほど。

Untitled

Frame: TARMAC 54
Stem: S-WORKS 110mm
Handle: FSA New ERGO Carbon 420mm
Saddle: S-WORKS Romin EVO
Crank: S-WORKS 170mm / SRM
ChainRing: ROTOR QXL 53-38
Pedal: Speedplay Zero Titan
Brake: D/A 9000
Shifter: D/A Di2
Wheel: LightWeight Standard G3 F16/R20
Tyre: Continental GP4000Tu
Cassete: D/A 11-23 11S

Untitled

Shoes: BONT VAYPOR
Socks: FootMax
Helmet: S-WORKS Prevail
SunGlass: OGK
Glove: Specialized
Wear: WaveOne

本日も事故なく走りきり、無事に帰宅出来たのでヨシとしよう。
皆様どうもありがとうございました。