2部練

昨日はうっかりU-23のロードレースを観てしまったので寝たのが0:30近く。
そんなわけでのんびりな朝。けど6時前に目が覚めた。
9時前くらいまで走るか、と練習へ。

■ 2時間13分、67km。1388KJ / 20s-20sインターバルx10

今日はレース前という事もあり、比較的リラックスして走る。
とりあえず平地を1時間以上じっくりと楽ではないけどキツくもない程度のペースで。
なんとなく走っていたら220W程度で35km/h程度。
ハンドルポジションはちょくちょく変えながら飽きないように走る。

昨日レース観てて思ったけど、やっぱり空気抵抗少ないフォームで走るのは重要だ。
ハンドル低く遠くするとカタチ的にそうなりやすいイメージだけど、実際は上体をの全面投影面積が問題になるのでハンドル位置はあまり関係ないのかな。と思った。
G.オブリーとか高くて近いハンドルだったけど結果的に上体をものすごくコンパクトにしていたわけだし。
昨日逃げていた選手も下りでバートップ持ちながら頭を下げていた。頭の位置が一緒ならドロップ持つよりも空気抵抗低そうだ。
そんな事を考えながら色々なフォームを試してみた。
要は上体保持できればハンドル位置はあまり問題ないのか。

そうこうして80分くらいしてからインターバル。強度は高くないけど、レース前に一度頭を追い込んでおきたくて。
平地で20秒くらいのダッシュを10本。直線路の折り返しで。ダッシュした後に10秒ほどでUターンしてゼロ発進で20秒。というのを5往復10本繰り返す。
数値的には呆れるくらい低いので内緒。

その後にゆっくり皇居を回ってから戻って67kmで練習終了。
カフェでコーヒー飲んでパン食べて帰宅。

その後は子供を習い事に連れて行ったり散歩したり公園行ったりしてのんびり過ごす。

いつも行く公園なのに飽きもせず2時間でも遊び続ける子供ってスゴい。

子供の歯医者連れて行く間に長女が眠くなったようなので言えに連れて帰り、夕方散髪までの30分の時間でローラーへ。
もはや明日のレースの為ではなく、ジャパンカップとツールドおきなわを見据えて練習。

■ ローラー:16分、216KJ / L4 5分

体重5倍以上で5分するだけ。これは絶対に出来ない事はない練習だけど、毎回イヤになるほどキツいと感じる。
やり続ければ身体と頭が慣れるのだろうか?

目標315W。スタートしてすぐにこのくらいの数字には上がったのであとは我慢するのみ。
結局グラフ見ると最後まで上がり続けておしまい。

-L4:5分、343W、97回転、154/166拍

汗がひくまもなく子供と散髪へ行ってから公園へHELMZ走らせて忘れ物を取りに行く。
公園のベンチに豪快にリュックやら上着やら妖怪ウォッチのDVDやらを置き忘れて3時間ほど。
全て何事もなかったようにそのままの状態で置いてあった。日本ってほんとに平和で安全な国だ。

ロードレース前日なのでしっかりと夕飯を食べる。
夜にレース用ホイール装着したり準備完了。
明日は4時起きかな。早く寝なければ。