SHIV外練 のち HELMZ納車

5:30頃に起床か。今朝の事なのによく覚えていない。
とりあえず練習へ。最近ローラー練習が減った。体力的に鍛えるならローラーも良いけど、自転車を効率よく進める練習は外に出ないとなし得ない。

    ■ 51分、30km、610KJ

今日もじわっと一定走。いつもよりも頑張らずに低いレベルで。
今日は低ケイデンスで走ってみた。

“ペダリングスキル身につけるのに軽いギアで速く足を回すという先入観があるけど、ゆっくりの動作から体得してその先に速いケイデンスがあるんじゃない?”

的な投稿を最近読んだ。確かにガチャ踏みで回転数だけ上げる練習よりも正しい(無駄のない)動作で自然にケイデンスが上がるようになるのが正解かな。
ちなみに、出典は忘れた。

いつもは90回転は下回らないように、ただし100回転以上だと効率が落ちる、ということで95回転程度に落ち着くわけだが、今日はあえて90回転より下で走ってみる。
なんとなく5時間続けるギリギリかなという強度がおよそ240Wくらい。平地で38km/h巡航くらい。
25分くらいそんな感じで走ったけど、最後の8分だけ出し切るつもりで上げた。
8分弱で88回転、283W。L3か。

帰りに1分9秒、135回転。
7時練習終了。

Untitled

ブレーキワイヤ(っていうかオイルケーブル)とシフトワイヤの長さを適正にして、ほぼ完成。
夜にバーテープも巻いたぞ。

++++++++

夕方に子供が熱出したので保育園に迎えに行き一時帰宅してその後会社に戻って仕事して、また夜はアポがあったから19時過ぎには退散。

なるしまフレンドでいつもとちょっと違った新車の納車。
写真 2
今回もオバタさんにしっかりとセッティングしてもらう。

自転車はHELMZ。シングルギアのベルトドライブ。ヌメーっと進む。滑らかで音がしない。ズボンが汚れない。
これからはコレを街乗り車にするぜ。

写真 3

帰宅して明日の準備。結局アイアンマン前にロングに行けるのは今週末と来週末だけになってしまった。
貴重な週末だから、明日の天気が心配だろうが、走りにいく。

本番前にちゃんと試さなきゃなアイテム。

Untitled
SHIVのフレーム内装給水システム。
うまい具合にホースもハンドル内に収まった。
さて使い勝手はどうだろう。明日の練習が楽しみだ。
おやすみなさい。