筋トレ&ローラー

5時頃に自然と目が覚める。夏だなぁ。
とりあえずトレーニングするか。
今週は自転車乗るよりも身体のベース作りを重視。しっかり食べて普段使わない/使いにくい/鍛えにくい筋肉をしっかり鍛える。

まずは自重筋トレ。筋トレやストレッチには畳の部屋が活きる。

昨日やった筋トレがしっかり効いていて普段動かしにくいようなところが筋肉痛になっているのに驚く。
全く負荷をかけずに意図した筋肉をゆっくりしかし確実に収縮させるのを繰り返しただけなのに。
日によって鍛える部位を変えてやってみよう。

今日は直腹筋とバランスボール使った腕立て伏せとダイナミックランジ。
3種目だけど各種目15−20回で3セット、ゆっくりとした動作ですると30分以上かかる。
自重筋トレはゆっくりやるほうが確実に筋肉を働かせる事ができてキツいし効果ありそうだ。

そんなことを6:30くらいまでしてから最後に軽くローラー。

    ■ ローラー:25分、240KJ / 高ケイデンス3分+5分

7分流してからTTポジションで3分間、125回転。
3分流してから今度はブルホーンバー持って高ケイデンスで5分間。
125からスタートしてドンドン上がっていき、最後は160回転。
心拍は172拍まで。パワーは225Wだけど、良く上がったわい。

いつも通り7時までで練習終了。

今日はずっと仕事で23時頃に帰宅。
はー、疲れた。って感想しか出てこない。

TREKの来季モデルが発表ですね。塗装後で690g。
そんな軽量さが歓迎されるんだろうか?500gとかの重りを貼付けてレース走るのってイヤじゃない?
METEORでもLightweightでレース走るには6.8kgに合わせる工夫が多少必要になってたもん。