タイムトライアル・ジャパン

今日は20kmちょいの個人タイムトライアル(TT)とチームタイムトライアル(TTT)の日。
いつもよりちょっと遅くまで寝て6時起床。のはずだったけど明るくって目が覚めるいつものパターン。ぐっすり寝る為にカーテン閉めておけばよかった。
昨夜は準備何もしなかったので準備してから車に荷物積んでポールを7時前に迎えに行き、会場へ。
スタートが11:30過ぎと遅かったので少し遅めに出たけど、やはり7時過ぎて首都高乗ると事故が発生していたりで渋滞頻発で時間かかる。
それでも余裕もって9時頃には到着。

ウォーミングアップは実走で30分くらい走ってから固定ローラーへ。

心拍を170以上まで上げるのが必須。
30分もなかったけど実走でじっくり走っているのであとは高強度を短いレスト挟みながら何度もやって心拍をどんどん上げていく。

-L5:1分、361W、95回転、156/160拍
-L5:1分、391W、99回転、158/167拍
-L5:1分、418W、98回転、163/172拍

1分を3回で400W超えて心拍も170を超えた。とりあえず成功。
-L5:1分、511W、92回転、167/174拍
5本目は3分休んでから。
-L5:1分、415W、95回転、164/174拍

これでウォーミングアップは終了。
9:35にスタート。20秒前は龍太郎。まず追いつくことはない。20秒後ろからポールがスタート。まず追い抜かれない事はない。

    ■ 個人TT:7.3kmx3=21.9km、38位、32分02秒(TOP+3’59)

10390137_653846481358746_7617133540807181496_n

スタート後は特に問題なくそれなりのペースで行く。1周目は300Wちょいくらいで、タイムは9分53秒だった。
案の定ポールには2/3周くらいで抜かれる。私の調子はまったく良くない。
それでも30分弱限界値で走るのが目的なので自分のギリギリのペースを保つ。
2周目も維持しないと、と思っていたけど二つ目のコーナー途中にあるマンホールを誤って外側に避けてしまいそのままコースアウト。ダメな日は何から何までダメだ。
ペダルから脚外したけど転ける事はなくコース復帰。そうこうしているうちに40秒後ろからスタートの藤田さんにも抜かれる。
3周目に入っても少しずつ落ちるけどなんとか最後までがんばろうと走っていたけど、一つ目のコーナー手前で脚攣って終了。
そこでボタン押すまで25分、275W、90回転。
10380308_1494813240750979_8786809923369635130_n

Mt富士ヒルクライムでもそうだったけど、今の私のFTPは275Wだな。体重1.5kgくらい落としたら出力が10%以上落ちた。

脚攣ってはもうしょうがないので、流しながらゴール。

Click → 個人TTのリザルト

イナーメが龍太郎・ポールでワンツー。
ついに龍太郎がTTでポールに勝った。レース前に絶好調と言っていただけある。タイムも素晴らしく良い。

1時間ちょい後にチームTTがあるので、かるく外を流してクールダウン。

チームTTは個人TTの1位と2位が居るので勝って当然。3人目は絶対に切れてはいけないので、責任重大。
龍太郎、ポール、私、北野君の4名で13:10スタート。

    ■ チームTT:7.3kmx3=21.9km、優勝、27分35秒、47.18km/h、280W、169/176拍、96回転

スタートからポール/龍太郎が長く牽き、私と北野君は短く。
それでも北野君半周で千切れる。オイ、早いよ。
これで私が千切れたらアウトなので気合いをより入れて。龍太郎が強くって一番長く牽く。1分以上牽いていたか?
私は絶対に最後まで行かなければいけないのでごくごく短く済ませたいが、ポールがすぐには出てくれないのでスピードが落ちてしまう。
それでポールが先頭出る時に速度上げるのでかなりシンドイ。2度ほど離れそうになるピンチ。
なんとか我慢してついていきラスト1周は前2人で交代してもらい私は3番手固定。ラスト半周で再び脚が攣りかけたけど、なんとかだましながらゴールまで。
キツかった。平均心拍169で最大176拍。レースでここまで上がったのは久しぶりか。

Clikck → チームTTのリザルト

個人TTのパフォーマンス見る限りコンディション落としているのは明白だけど、チームTTで強力なチームメート2名のおかげでギリギリレベルで30分弱の練習が出来た。

全日本選手権まであと2週間となって、長期で見たコンディションが非常に良くないレベルになっているのがはっきり分かってしまった。
けどなんとなく原因も分かっているので、あと2週間でなんとか戻せるようにしよう。

土曜レースだし表彰式もスピーディーに行われたおかげで16時には帰宅できた。

Untitled
今日のバイク。

これ以上食事制限して体重抑えても強くならないという事が分かった。
夜は家族でタイ料理へ。レース後だしビール飲みたかったけど、我慢した。明日もレースだし。