雨中早朝出発で練習へ

来週末はタイムトライアルとヒルクライムのレース。
再来週は西日本実業団で広島なので、全日本選手権前の週末練習としては最後。
なので強度上げるか超長距離をやっておきたいところ。そうは言っても1日時間取れないし昼には戻りたいので4:40起床で早朝出発する事に。
ちょうど雨だけど千葉方面で練習会があってまこっちがそこに参加するので私も飛び入ることに。

予報通りに雨なので、事前準備をしっかして雨の中出発。

Untitled
雨の日の基本装備。泥よけ。
シートポストが特殊な形状だと装着不可。特殊、っていうかそういうのが世の中多過ぎて丸いシートポストの方が珍しいか。
私は断然丸が好き。

    ■ 千葉往復:3時間44分、121km、2383KJ

5時過ぎに小雨の中出発して Go East.
首都高沿いをずっと千葉方面へ。集合場所まで60km。
風があるのかないのか、けっこう良い速度で巡航出来た。速度乗ってくるとハンドル上に上腕を乗せるエアロフォームにすると時速が確実に少し上がる。TTバイクだったらかなり巡航速度上がりそうだ。
かなり予定よりも早く集合場所のコンビニに7:15には到着したけど、途中で妻から着信あり。
長女が熱を出したとの事なので、あえなく集合場所まで行って、即帰宅。
練習できなくなってしまった、とは言え往復だけで120km走れるんだからいっか。

帰りも同じように淡々と一定速度で走り続けて帰る。

帰宅途中築地を通ったら海鮮丼屋さんが並んでいたので、思わずピットイン。

Untitled
ダイエットよりもしっかり練習してしっかり食う事にした。

120km練習して帰宅は9:30過ぎ。

雨の練習には効果絶大だったイナーメアロマオイルのレインジェル。
Untitled
撥水効果と保温効果が高い。出発時19℃でも大丈夫だった。

Untitled
雨をはじく。

あと、雨の装備としてはチェーンオイルを拭いてモーガンブルーのレイン用オイルを塗っておいた。
ホイールはR−SYS SLRのエグザリット。エグザリットリムのブレーキ性能は非常に高く、特にウェットコンディションで心強い。
コスカボSLRだとカーボンカウル部分に水が入るので雨だと分かっていたら使わない。
タイヤはContinental ATTACK & FORCE。空気圧は前後ともに8気圧くらい入れた。少し高め。どうせコーナー攻めないし。
雨だと路面の小石等が立ってタイヤに刺さる確率が非常に高まるので、そういうのをはじいてパンクリスク減らす為に少し空気圧を高めに入れる。
ヘルメットの下につば付の防止も必須装備。

+++++++

友人宅お泊まりから家族が帰ってきた。夜更かししてたらしいので、午前中から昼寝。
私も一緒に昼寝。死んだように寝た。起きてからもまだまだ寝られる。私に今一番必要なのは睡眠なんだろうな。

長女の熱が下がらないので昼過ぎから病院へ。
風邪ですかね、解熱剤と整腸剤出しておきますね、ってだけに3時間以上。

いや、それにしてもほんとシンドイ。寝たい・マッサージ行きたいって思うけど、今やらないとダメなので夕食前にローラー。

    ■ ローラー:13分、150KJ / 1tabata

目的はtabataインターバルやるのみ。
5分アップしてからスタート。
-tabata:4分、327W、87回転
ダウン4分でおしまい。

夕飯後に雨が上がったので外で子供達と少しサッカー遊びしたりして週末終了。